2022年6月9日木曜日

神田錦町「龍水楼」で、見た目では分かりづらいが、鶏肉、ピーマンの他に、角切りのたけのこ、辛さはなく、あっさりテイストの醤爆鶏丁


 週明けに龍水楼のホームページで今週のランチを確認したら、木須肉だったようなと思い、店に向かうと、表の黒板には、「醤爆鶏丁(鶏肉と野菜の角切りみそ炒め)」の文字が。勘違いだった。でも、まいっかと店に入り、レジでおばさんから食券を購入。
 席に着き、そう言えば、ここの醤爆鶏丁って食べたことあったかしらなどと思いつつ、待つ。
 そして、料理が到着。見た目では分かりづらいが、鶏肉、ピーマンの他に、角切りのたけのこが入っている。素朴な味付けで、比較的あっさり、辛さはほぼない。炊き立てのご飯と、こちらもあっさり塩味のスープ、おしんことのバランスは悪くない。
 こういう定食がある店は信用できるのよね。食べてる間に、お客さんがどんどん入ってくるの、分かるわ~。