2022年6月29日水曜日

銀座「はしご」で、あっさりとした味わいのスープが辛さと酸っぱさを際立たせてたところに、つるっとした細麺。ゆずも、ほわっと香ってさわやか、だんだんめん


 有楽町で映画終わりに、食事となれば、まー決まって、はしごなわけだが、21時ちょい前に入ったときには、まぁまぁ空いていた店内も、とり肉とばんばんじぃやらしゅうまいをつまみに、ビール、焼酎を楽しんでいる間に、すっかり満席で、ウェイティングまで。火曜日ですよ、まだ。すばらしいね。店員さんのてきぱきとした動きも気持ちいい。
 そして、締めは、最近は酸紅麺(さんほんめん)が多かったわけだけど、基本に立ち返り、だんだんめん、大辛、麺硬め、ゆず多め。これが、また、あっさりとした味わいのスープが辛さと酸っぱさを際立たせてたところに、つるっとした細麺。いいね。ゆずも、ほわっと香ってさわやか。
 来月4日から、折からの原材料費の高騰などもあり、値上げするとのことだが、店に責任はない。悪いのは、日本政府。そして全世界の政治リーダーといわれる連中である。