2022年6月10日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、酢、黒酢を入れたり、辣油を入れたりしながら、好みを探り食べるも、デフォルトにからし多め、酢が良さそうな冷やし中華


 先日、五ノ井に行った時に気になった冷やし中華。このたれに自家製芝麻醤を加えると、冷やし担々麺のたれになるのだが、さて、ベースの味やいかにということで、注文してみた。
麺も具も同じなのに、芝麻醤が入らないだけで、こんなに印象が変わるとは。で、全体を混ぜてから一口。お、しょうがが効いて甘酸っぱい、まさに冷やし中華。添えられたからしをちょこっと付ける。うんうん、まさに冷やし中華。途中で酢、黒酢を入れたり、辣油を入れたりしながら、好みを探る。辣椒も注文したけど、結果的に、デフォルトにからし多めで酢が、いいかな。