2022年6月13日月曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、まず全体を大きく混ぜるべし! 麺、チャーシュー、きゅうり、わかめ、パクチーの食感が全部違っていて、楽しい、冷やし担々麺

 今日は一択、五ノ井で冷やし担々麺と意気込み、店へ向かうと。行列こそなかったが、満席。食券を買い待っていると、幸子さんが「冷やしですか」と聞いてくれ、誠さんに伝えてくれた。ので、座るや待つことなく食べられるというね。
冷やし中華のたれに自家製芝麻醤を加えた、担々だれが、けっこうたっぷり掛かっていて、別皿のパクチーを担々麺に乗せてから、全体を混ぜて食べるべし。麺、チャーシュー、きゅうり、わかめ、パクチーの食感が全部違っていて、これが楽しい。パクチーの茎が、しっかり香って爽やかに、うまし。そして辣椒で辛さを、黒酢で酸味を増して、一気に食べ進む。満腹ですわ。