2022年6月2日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、一口すすらずとも知っている、その熱さ、ほどよく効いたにんにく、しょうがの発汗作用もてき面、担々麺


 暑いので、今日は四川一貫で冷やしなんて意気込んで行ったものの、店に入れはしたのだが、ちょうど席が埋まったところで、食べている人皆無。あきらめて他ってわけにもいかない状態。冷やしを頼むと時間が掛かるしなと思い、まったく違う方向性の担々麺を注文。
 で、しばらくして、担々麺登場。澄んだスープに、キャベツとひき肉のあん、そして、中細麺、いい感じのルックスなのだが、一口すすらずとも知っている、その熱さ。そして、発汗作用を促す、ほどよく効いたにんにく、しょうが。食べているうち、背中をつーっと一筋の汗。うまい、うまいと食べ進むうちに、一筋ではなく吹き出す汗。
 食べ終え外に出ると、心地よい風、ここに来て、うまさがより感じられるというね。