2022年6月21日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、追加注文の辣椒は入れすぎ注意も、この刺激がたまらない。食後に気付けば、じんわりと汗が、心地いい、冷やし担々麺


 明日は雨予報、そのせいもあってか、より蒸し暑いね。上京してきた30数年前の東京の夏って、どんな感じだったかな。思い出せない。
 さて、五ノ井。今日は一択で、冷やし担々麺。冷たい器に、麺、チャーシュー、きゅうり、わかめを盛り付けたら、そこに、冷やし中華だれ+自家製芝麻醤の担々だれをたっぷりと。酸味が少し強いのが、この店の特徴かな。がっつり混ぜ、一口。パクチーを乗せたり、辛い辣椒や黒酢をプラスしながら食べていく。うまい。辣椒は入れすぎ注意なのだが、何せこの刺激がたまらんのよね。食後に気付けば、じんわりと汗が、心地いい。