2022年4月18日月曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、レモンの香りと酸味、パクチーの香りや食感、そしてごまの風味に、唐辛子と、好きな要素がてんこ盛り、パクチー担々麺


 少々出遅れ気味に五ノ井へ行ったところ、けっこうな繁盛ぶり。この時期、店の混み具合などに慣れない新入社員とか新入生が多く、神保町界隈の店は、いつになく賑わったりもする。ここ二年は、コロナの影響で最初からリモートな感じだったろうし、これが普通のなのかな?
 で、レモン香るパクチー担々麺。当面、週一はこのメニューを頼むんだろうが、レモンの香りと酸味、パクチーの香りや食感、そしてごまの風味に、唐辛子と、好きな要素がてんこ盛り。途中で酢を加えてみたが、この料理には必要ないね。レモンの酸味で十分、もしくは足すならレモン。辛さは、いつものように辣椒プラスで刺激増しだが、デフォルトで十分。とにかく瀬戸内レモンの季節だけのメニューゆえに、早目に食べた方がよろしいかと。