2022年4月16日土曜日

新宿西口「かど新」で、つまみとしても最高の野菜サラダはボリュームに注意! 締めには、海苔巻き(かんぴょう)と鉄火巻をわさび多めで


 今日は、エビ中春ツアー初日で八王子へ。その前に、浦和にある慎のマンションまで言って少し片づけなんて思っていたら、ツアー延期の知らせが。ならと、浦和に行った後、新宿へ戻り、遅めの昼食にすることに。
 これが、どこも混んでいる。数軒見て回ったが、こりゃ、ダメね、ということで、西口のかど新へ。
 まず、お勧めだと言うたことホタルイカの刺身を注文。お通しをつまみにメニューを眺め、ビールを飲みながら、食べたことのないやつシリーズにしよう、と。茹で豚が気になったが、野菜サラダ、ずわいがに入り(茹で豚付)なるものを発見。では、これをと注文すると、厨房から「材料ある?」の、だと。サラダですよね。なんて思っていると、すげーサラダが登場。写真では分かりづらいけど、野菜、茹で豚、卵焼きがたっぷり。そして、野菜の味が存分に生きていて、豚肉も柔らかいし、卵焼きにもかに。つまみとしては、最高のやつね。ただ二人だと持て余すので、次回誰かと来た時に。
 ハイボール、日本酒を楽しみ、ここで締め。いつもなら、鰺の棒寿司だが、巻物でも頼もうかと、メニューに目を滑らせると、「海苔巻き」。聞けば、かんぴょう巻だとか。これと、鉄火巻をわさび多め注文(これも、やってもらえる)。ふっくらと甘く煮られたかんぴょうが絶妙。まぐろもしっかりしていて、こりゃ、いいわ。
 やはり、かど新、最強だねと、京子さんと二人で納得。迷わず、ここに来ればいいだけの話だった。