2022年4月14日木曜日

銀座「はしご」で、スープの辛酸をまともに吸い上げて、むせるほどだが、これがいい、さんほんめん(紅酸麺)大辛、麺硬め


 銀座に来たら、食事は、ほぼ、はしごだったりするのだが、一応、泰明小学校のあたりをぶらぶら。一人で飲むわけでもないのだが、そばの泰明庵をのぞいてみたり。けっこうな賑わいで何より。今度、京子さんと二人で昼飲みかしらね。
 で、はしご。19時過ぎで、ほぼ満員。今日は、さんほんめん(紅酸麺)を、大辛、麺硬めで注文。同じ大辛でも、だんだんめん(担々麺)よりも、こちらの方が辛さと酸味が際立つ。細麺が、このスープの辛酸をまともに吸い上げて、むせるほどでもあるが、これが、いいのである。