2022年4月15日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、ちゃんぽんは、特上とか特製ではなくて「普通」が絶対にいいなんて話しながら、はじめからパクチーをきれいに盛り付けてもらった冷やし担々麺


 昨日帰宅して晩御飯の準備などをしていたところ、五ノ井さんから「長崎飯店に来ています」とのメッセージ。ご夫妻が『孤独のグルメ』のファンだと言うので、紹介されていた長崎飯店が美味しいですよと伝えたところ、行くことにしたのだとか。ちゃんぽんは、ゴロ―さんが食べていた特上にしようか迷っているというので、「普通」を進めたところ、正解だったみたい。ちゃんぽんは、特上とか特製ではなくて「普通」が絶対にいいのです。
 で、今週はパクチー担々麺を二度食べたので、この寒さだけど、冷やし担々麺。追加でパクチーを頼んだところ、はじめからきれいに盛り付けてくれた。黒酢を加えて、全体をかき混ぜて食べる。そして辣椒の青、赤を加えながら。うん、間違いない。うまい。案外に体も温まるしね。
 ところで辣椒の青赤、香りが少し違うのよ。今度材料を教えたもらおうかしら。