2022年4月6日水曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、パクチーをがさっと乗っけて、全体をかき混ぜて一口、辣椒、黒酢を入れて、さらに混ぜて、すするというよりも、頬張りかみしめる冷やし担々麺


 今日からようやく春らしい陽気らしい。週末は、夏日だとか。
 さて、五ノ井。到着時、すぐに座れそうだったのだが、第一の波が去った直後らしく、片付けやらで忙しそう。それでも、すぐに座れはしたのだが、会話を交わす間もなく、注文した冷やし担々麺が登場。今日は、パクチーを添えてみた。パクチーを小皿に盛る幸子さんいわく「おいしそう」。
 で、食べる前に、パクチーをがさっと乗っけて、全体をかき混ぜて、食べる。うん、パクチー、正解。辣椒、黒酢を入れて、さらに混ぜて、すするというよりも、頬張りかみしめる感じ。豪快に行きたい。うまいわ。パクチー効果で夏らしさが増すね。トマトも合うだろうな~。