2022年3月28日月曜日

福岡空港「第一玉家寿司」で、これは外せない、ほどよい脂がうまいごまさば、しゃきっとした食感のごまあじ、握りは、やりいか、ひらめ、水だこ、赤貝


 日田で、ちゃんぽんを食べたのだが、九州に帰ってきたなら、これを食べなきゃ終わらない、ごまさばを求め、福岡空港内の第一玉家寿司へ。で、写真一番上のごまあじ(左)、ごまさばを注文。日田全麹いいちこの水割りも。
 九州の甘めの醤油をベースに、しゃきっとした食感のごまあじはしょうがを、ほどよい脂がうまいごまさばにはわさびが添えられている。これですよ、これ。
 その後は、やりいか、ひらめ、水だこ、赤貝と、玄界灘の地物を握りで。それぞれの特徴全開の味わい、うまいわ~。やっぱり来て正解。次回は、市内の店にも行ってみたいね。