2022年3月14日月曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、黒酢と辣椒と行く前に、週末に仕込まれたという辣油をポトリ、花椒の香り、意外と鮮烈な辛さが加わった冷やし担々麺


 週末から暖かいのだが、今日は汗ばむほどの陽気。もしやと思い、出勤時に神田まつや前の江戸彼岸を見に行ったが、まったくでした。
 さて、昼食は、この陽気だと、五ノ井の冷やし担々麺一択。排骨飯のテイクアウトづくりに忙しい中、若干、沖田修一監督の次回作について会話を交わす。その合間に、担々麺の麺がタイマー通り、きっちりと茹で上げられ、キリっと冷やされ、器へ。動きに無駄がない。いつものように、黒酢と辣椒と行く前に、今日は週末に仕込まれたという辣油をポトリ。花椒などの香りが鼻に抜けるし、意外と鮮烈な辛さ。冷やしのたれに、よく合うわ。ちょっとハマりそうな予感あり。