2022年3月28日月曜日

日田「寶屋」で、あっさりしつつもたっぷりの野菜やさつま揚げなどの甘みが染み出たスープに、柔らかめの中太麺、どうってことのない味だが懐かしい日田ちゃんぽん


 昨日、慎の葬儀を終え、東京に戻る前に、日田駅前の寶屋で、両親、京子さんと共に、昼食。創業は、1953年の老舗。忘年会など宴会と言えば、ここというほど、地元になじんだ店。ちょうど昼食時で、近隣で働く皆さんが、あれやこれや注文していた。
 で、一番人気は、日田ちゃんぽん。あっさりしつつもたっぷりの野菜やさつま揚げなどの甘みが染み出たスープに、柔らかめの中太麺。どうってことのない味だが、懐かしいね。新作メンチカツ定番キムチもうまし。他に、定食や一品料理もあって、近所にあれば重宝するはず。