2022年3月24日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、パクチートッピングは、絶対的にお勧め、辣椒を溶き刺激を徐々に増し、黒酢の香りも楽しみたい、担々麺


 そろそろ季節限定の味噌らーめんがお終いかな~と思い五ノ井へ行ったところ、昨日で完売したとか。秋ごろに登場予定だと、くー食べたかった。
 で、そうとう久しぶりに担々麺。麺はいつものように硬めで、辣椒に加えて、パクチートッピングも。今日は忙しかったらしく、調理、接客、洗い物と大変そう。「まん防」解除の影響もあるのかしら。
 さて、担々麺、気持ち辛めに作ってくれていて、ほどよい刺激。パクチーをどばっと乗せる。この香り、合う、というか、絶対に入れた方がいいと思う。辣椒を溶き刺激を徐々に増していく。たまらんね。ここに黒酢を少しづつ。最初酸味が来るんだけど、ほわっと消えて、旨味に替わる。これも、いいわ。
 ところで、五ノ井を知ったのは、慎から届いた「渋谷の亜寿加が閉店したらしいよ」とのメール。まじかっと思い、ググったところ、閉店情報と一緒に、あの味を継承する店が神保町にできたらしいとの書き込み。これは、と思い、初訪問したのが、2018年12月13日ですと。懐かしいね。