2021年6月9日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ここ最近、料理の辛味が強いのが、卓上の唐辛子粉がないからか。びしっと辛く、この炎天下、汗が止まらない、麻婆豆腐


 今日は、午後から渋谷のユーロスペースで、『なんのちゃんの第二次世界大戦』の河合健監督にインタビュー。その前に、ちょっと早めに四川一貫へ行き、麻婆豆腐定食を。
 一番乗りだったのもあり、「麻婆豆腐、お願いします」と席に着いたのだが、後から来たお客さんが壁を見て「冷やし始めたんですね」だと。ありゃ、「緊急事態宣言」中はやらないっていっていたのに。ま、冷やしは若干時間が掛かるので、余裕のある時に。
 さて、麻婆豆腐。ここ最近、料理の辛味が強いのが、卓上の唐辛子粉がないからか。びしっと辛く、この炎天下、汗が止まらない惨劇が。ユーロスペース、案外に歩くのよ。