2021年6月10日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、甘さ強めのタレに、キリっと冷やした麺、チャーシュー、くらげ、春雨、きゅうり、錦糸卵で、オールドスクールな涼拌麺


 暑い。地元大分県日田市は連日の35℃超だとか。昔って、暑い日は、中高生なんてお金がないので、きまって実家で素麺を茹でて食べてたような。外で冷たいものを食べた記憶がない。
 さて、今日は、昨日決めてあったとおり、四川一貫で、冷やし、涼拌麺。甘酸っぱい(というか、甘さが強め)のタレに、キリっと冷やした麺、そこにチャーシュー、くらげ、春雨、きゅうり、錦糸卵ね。オールドスクールですよ、これは。最初は、たっぷりの溶き辛子を加えて、全体を混ぜて、ツーンと来るね。後半は、酢と自家製辣油で刺激を増して。うまし。夏って感じだね。