2021年6月18日金曜日

神田司町「金龍」で、レンゲですくっただけで魚介の香りが漂うあっさりスープに、自家製でしなやか、かつ、粉の香りがほんのりな白だしラーメン


 今日は先に銀行へ行ってから四川一貫へ。のはずだったのだが、一ヵ月ほど前にオープンして、いつも行列ができているラーメン屋があったなと、四川一貫の途中、店の前まで行くと、何と空いている。では、と、その店、金龍へと入ってみた。
 カウンター7席、注文は券売機。ラーメンは、白だし、山椒の二種類で、あとは、肉、エビワンタンのトッピング。今日は、白だしラーメンを食べてみよう、と。
 で、出されたラーメンは、見た目はいいね。すごくシンプル。では、スープから。レンゲですくっただけで魚介の香り、ものすごくあっさりだが、ほんのりと甘い。くどさはない。麺は、自家製でしなやか、かつ、粉の香りがほんのりと。これは、好きなタイプだね。チャーチューはしっとり、小松菜と赤玉ねぎがアクセント。卓上の一味を入れるとおいしいとの説明。では、と、持参したバードアイを一袋。うん、こっちの方が、スープのうまさが引き立つ。悪くない。混んでいなかったら、選択肢になるかと。