2021年6月20日日曜日

千歳烏山「わが家」で、牛タンの赤身を、トマトピューレ、新玉ねぎのみじん切りと、少しのにんにく、ローリエ、赤ワインと煮込んだラグー


 毎日の食事、どうしようかな、あれで行こう!と思いながらも、店の陳列を見て変更すること、多々。千歳烏山。で、豚肩ロースだけ買おうかと思って行ったら、牛タンの赤身が、売っており、これがうまいので買って、粗みじん切りにしてラグーを作る。トマトピューレ、新玉ねぎのみじん切りと、少しのにんにく、ローリエ、赤ワインと共に煮込む。塩をちょっとだけね。仕上げに、削りたてのペコリーノ・ロマーノチーズ、挽きたての黒こしょう。コリッとしたタンがまた肉の味たっぷりで、うまい。
 そして、レギュラーメニューの豚肩ロースのソテー。ラクレットチーズをまとって、これまた、うまいのよ。