2021年6月1日火曜日

千歳烏山「わが家」で、春鹿の純米大辛口をキリっと冷やして合わせた初夏の味、千葉産鱚の天ぷらと地はまぐりの炊き込みご飯


 今日は下高井戸で途中下車して、駅前市場の魚屋三友へ。ここは種類がとにかく多いし、下処理もやってくれるので、たまに利用している。
 今日は、千葉産の鱚が安かったので、天ぷらようにさばいてもらい、あとは、こちらも千葉産の地ハマグリを購入。
 鱚と共に、遠野パドロン(シシトウの野生種だったかな?)、ホワイトアスパラを天ぷらにして、あとは、小鉢をいくつか。〆は、ハマグリを使った炊き込みご飯。ハマグリは水と酒で軽く煮て身を取り出し、薄口醤油を少々。煮汁で米を炊いて、仕上げに、細切りにしたハマグリを混ぜ合わせ、大葉とみょうがを乗せて完成。
 今日は、春鹿の純米大辛口をキリっと冷やして合わせた。初夏の味だね。