2021年2月17日水曜日

渋谷「長崎飯店」で、具材に入っている練り物が実は味の決め手になっていると思う、特上もあるが普通でも十分においしい、ちゃんぽん、


 アップリンク渋谷で映画を見る前に、早目の夕食。今どきは、映画は20時で終演しても、飲食店が時短営業ゆえ、映画を見てから、ゆっくり一杯なんてのができないんだよね。何ともですが、仕方ない。
 さて、今日は、今年初めて長崎飯店へ。昨年から席を間引いての営業。円卓も一席ずつ開けて座るようになっている。4人掛けテーブルは、マックス3人まで。いつもなら、肩が触れ合うほどに賑わいのある店なので、ちと寂しいかと。
 注文したのは、ちゃんぽんの麺少なめ。ここ、具材が豪華になる特上っていうのもあるのだが、普通で十分うまい。ちゃんぽんの他には、皿うどんがあって、こっちはちゃんぽん麺(太麺)か、揚げ麺(細麺)を選ぶことができる。ベースになっているスープは、どれも同じだが、それぞれの食べ方で、また味わいが違うんだよね。
 具材は、キャベツ、玉ねぎ、もやしなどの野菜に加えて、豚肉、あさり、げそ、練り物が入る。実は、この練り物が味の決め手にもなるわけで、自宅で作る際にも必ず入れるね。あと、みじん切りのにんじん。下手すると気づかないかもだけど、これもポイントかと。
 野菜の甘みもスープに染み出し、優しい味わい。麺も、こしとか関係ない、ちゃんぽん独特のやつ、好きだわ。うまいですよ。今さらですが、お勧めです。