2021年2月11日木曜日

千歳烏山「わが家」で、吉祥寺で、いまさら発見したケーキ屋さんGRANNYのオールドスクールな見た目ながら洗練された洋ナシのケーキとあずきロール


 昼間に吉祥寺で昼食場所を探していたところ、彼女が、駅前のごちゃごちゃとした通りで、おいしそうなケーキ屋さんGRANNYに気づく。いつも通っているはずなんだけどね。で、昼食後に行ってみることに。密を避けるため、私は外で待機、数分後彼女がケーキを買って戻ってきた。
 いろいろある中から4種類をセレクション。夕食後のデザートとして、まず、洋ナシのケーキとあずきロール。まー、これがオールドスクールな見た目ながら、香ばしいバターの風味、抑えめの甘さなど、洗練された現代の味。紅茶やコーヒーと合わせるのが普通なんだろうけど、白ワインにも合うね。
 スコーンやクッキーなどの焼き菓子もおいしそうだし、こりゃ、吉祥寺に行ったら寄っちゃうかも。