2021年2月1日月曜日

千歳烏山「わが家」で、生協で購入した南部鉄器「タミさんのたい焼器」を使って彼女が焼き上げてくれた、お茶の香りで風味も豊か、あんこも自家製のたい焼き


 彼女が生協で南部鉄器「タミさんのたい焼器」を購入。小さいたい焼きが一度に4つ作れるのだが、これがなかなか大変そう。まず重い。そして、二人ともたい焼きなんて焼いたことがないわけで、塩梅が分からない。
 が、そこを彼女がいろいろと工夫して、焼き上げてくれた。焼きあがったたい焼きは、熱々で火傷必至。皮にほうじ茶や緑茶を混ぜ込んであって風味が豊か。もちろん、あんこも手作りで、こっちも試行錯誤してたけど、作り立ては、おいしいね。甘さも調節できるし。
 食パンを使ったホットサンド的なやつとか、ご飯を使った焼きおにぎり的たい焼きもできるとか。楽しそうでしょ。

 これです。