2021年2月12日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、最初の一口は意外と塩気を強く感じるスープだが、食べ進むうちに丸くなっていく、魚介の香りもほんのりとな塩らーめん


 祝日と土曜日の谷間、出勤するも街は静か。五ノ井に行く途中途中の店々も何だか空いているような。
 さて、今日は、悩んだ挙句に、塩らーめん。けっこう久しぶりかな。注文を受けると、器に塩だれが入れられるのだが、液体の中には、気になる食材あれこれ。魚介の香りがするのは、この塩だれのせいだろうね。今度聞いてみよう。
 さて、こくがありつつも、すっきりしたスープなのだが、最初の一口は意外と塩気を強く感じる。ところが、食べ進むうちに丸くなっていくのである。中細麺との相性もいい。チャーシュー、めんま、青菜と具材はシンプルながらに満足度は高いはず。うまし。