2021年2月11日木曜日

吉祥寺「ほさか」で、生ビール、板わさと鶏肝生姜煮で店の実力が判明、せいろ二種と鴨カレー南蛮そばを蕎麦焼酎と共に


 アップリンク吉祥寺で映画を見て、昼食。今日は、いぶきうどんでもないかなと、過去に言ったことのある店を訪れてみるも、祝日とあってかどこも満席。
 どうしたもんじゃろのと、以前のぞいてみたことのある駅前ビルの地下、日本蕎麦のほさかへ。タイミングよく入店。
 生ビールを頼んで、板わさと鶏肝生姜煮。これで、この店が正解だと判明。蕎麦焼酎と共に、蕪の甘酢漬けをやりながら、蕎麦を選ぶ。今日は、せいろ二種と鴨カレー南蛮そば。せいろは、細麺と田舎、カレーは田舎で。せいろのタレはすっきり、こりゃいい。細麺、田舎共に香りもいいね。カレーは和風だしのカレーつゆに炒めた鴨肉と生のねぎ。このバランス、最高。焼酎にも合う。
 ちょっと歩いたけど、たどり着けてよかった。夜しかない、鴨鍋うどん、食べてみたい。