2021年2月15日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、あっさり薄味、たっぷりの醤油スープは、あんと混ざり合っても重たさはまったくなし、麻婆担々麺


 激しい雨に洗われながら、四川一貫へ。案外に土砂降りになってきたので、地下鉄の通路に潜り込む。靖国通りで信号待ちせずに済む。
 で、店に到着。雨にもかかわらず、まずまずの入り。で、麻婆担々麺を注文。持参したバードアイをれんげに開けて待つこと10分ほど、で料理が登場。
まずは、たっぷりの醤油スープを直飲み。あっさりした薄味なのだが、これが重要。あんと混ざり合って、食べ進んでも、重たさを感じることがない。こしょうを入れて、麺を手繰り、続いてバードアイ。辛さは増すものの、味自体が変化するわけではない。これも重要。豆板醤を入れてもいいんだけど、そっちに味が寄っていくので、入れるにしても、本当に最後かな。
 それにしても、バードアイ効果だろうね、汗が止まらない。暑いわ~。