2021年2月2日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、黒酢をたっぷり入れて、ちょっとむせそうなくらいの酸っぱさが、私には「ほどよい」冷やし担々麺


 完全にハマってしまったよ、五ノ井の冷やし担々麺に黒酢のパターン。先週、二回食べたので、今日は、味噌? 醤油? 塩?な感じで出向いたのだが、結局、冷やし担々麺に、辣椒を券売機で、ポチッと。
 カウンターに座り、チケットを渡し、しばし待つ。冷やしの場合、麺の茹で時間が6分と、ちと長め。茹で上がった麺はきっちりと冷水で冷やし、冬でも冷蔵庫で冷やされている器に、具材と共に盛り付けられ、直前に合わせたごまの香るタレを掛けて完成。辣椒を乗せて、かき混ぜて食べるべし。二口目から黒酢を投入、酸味、甘み、塩気、辛味のバランスが、いいね。ちょっとむせそうなくらいの酸っぱさが、「ほどよい」。