2021年2月16日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、つるっつる、もっちもちの中太麺に、ごまの香りが効いた醤油ベースの甘酢ダレ、これだけでも十分うまいのだが、黒酢を大さじ3ほどで超絶の味になる冷やし担々麺


 最近のマイブーム。五ノ井の冷やし担々麺。黒酢を掛けはじめてから、その勢い止まらずだね。
 つるっつる、もっちもちの中太麺に、ごまの香りが効いた醤油ベースの甘酢ダレ、具は、チャーチュー、きゅうり、わかめね。これに、特製の辛いスパイス辣椒のハーフをプラスするのが、常。全体を大きく混ぜてから、一口。うまい。
 これだけでも十分なのだが、すかさず黒酢をたっぷりと。恐らく大さじ3杯くらいは入れているかと。これが、いいんですわ。ほんのりとした甘みとこく。超絶の味。みなさん、黙れされたと思って、ぜひに。