2020年3月8日日曜日

千歳烏山「わが家」で、ベースはたっぷりのやまいも、粉をまったく使わないくっ、ふわっな食感で、とにかく軽いお好み焼き

 

 月に一回くらいかな? 週末イエお好み焼きである。うちのお好み焼きは、粉をまったく使わない。ベースのやまいもに、粗いみじんぎりのキャベツ、ねぎ、卵、いか、干し桜エビ、天かす、塩ほんと少々を加えて、よーくかき混ぜる。熱したホットプレートに油をひき、生地を乗せて形を整え、上に、豚ばら肉のスライス。途中で、ひっくり返し、豚ばら肉に焼きが付いたら、もう一度ひっくり返して、豚の脂で生地がサクッとするまで焼く。焼きあがったら、好きなソース(レモン醤油も、いい)を塗って完成。
 さくっ、ふわっな食感で、とにかく軽いのが、このお好み焼きの特徴。おいしいし、簡単なので、ぜひに。と、言いたいのだが、実は、一番のポイントは、ホットプレートだったりする。うちのは、イワタニのカセットボンベを使うやつで、直火だし、火力の調整が自由自在。家で、お好み焼きとか焼肉をするって人には、お勧めです。