2020年3月3日火曜日

新宿紀伊國屋下「モンスナック」で、元祖シャバシャバ系、意外と辛い、揚げたてカツのジュワという音も楽しいカツカレー


 新宿で映画の前後に食事。だと、かのや、北京、と、お決まりコースになりがちなので、今日は、ちょっと趣向を変えて、紀伊國屋地下のモンスナックへ。何年ぶりだろう。前回の記憶がない。
 で、カツカレー、小盛り。カツは注文が入ってから揚げるので、7、8分待つかな。ま、すぐですけど。で、カレー登場。揚げたてカツからジュワーという音が、こりゃうまそう。卓上の福神漬けを乗っけて食べる。ここの特徴は何と言ってもシャバシャバのルー。ほんと、シャバシャバよ。サックサクのカツにルーを掛けて、ライスと共に。インド風でも和風でもないモンスナックの味。意外と辛い。50円プラスで辛さ増しもできる。うん、駅のスタンドカレーよりも本格的で、なかなかうまいよ。こりゃ、また来るな。