2020年3月23日月曜日

見た目ではかなり濃そうだが、意外とあっさり、マー油香るスープに中太麺がぴったり、きくらげもいいね、もやしラーメン


 熊本出張。午後から取材なので、その前に昼食を、ということで、熊本駅から歩いて10分ほどの人気ラーメン店、黒亭へ。同じ通りにある埼陽軒に以前行ったことがあって、再訪かなとも思ったのだが、月曜日、休みだった。残念。
 黒亭、ものすごく久しぶり。カウンターに座って、もやしラーメンを注文。店内、ほんのりにんにく臭、期待が高まるね。
 で、5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。マー油のいい香り、食欲がそそられる。まずは、スープ。こくのあるとんこつスープは、しっかりと塩が効いていて、うまい。見た目ではかなり濃そうだが、意外とあっさり。中太麺は、ぷりっとした食感。スープによく合う。具は、チャーシュー、もやし、きくらげ、ねぎ。もやしは九州の細いやつ。とんこつラーメンには、これだね。麺と同じくらいの細さに切られたきくらげも、いい仕事してる。あっという間に食べ終えたが、都内にあったら、行くかな。