2020年3月19日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、辛さもさることながら、ちょっとした発酵系の香りもいい辣椒をトッピングして、さらにうまい味噌らーめん


 今日は五ノ井で季節限定の味噌らーめん。おそらく今月いっぱいで、おしまいではないかと思い、暖かくはあるし、来週もあるのだが、タイミングを逃すと嫌なので、ね。
 ちょうどカウンターが空いたので、すんなり座れたが、まぁまぁの混雑ぶり。五ノ井の界隈は、行列ストリートなのだが、大学の春休みやコロナの影響で一時期、人が少なかったあの店、この店に活気が戻っていたのは、いいことかと。
 さて、味噌らーめん、こっくりとしつつも優しい味わいのスープ、落ち着くね。中太麺がスープをよく持ってくるのも、いい感じ。赤い辣椒は、店特製で、辛さもさることながら、ちょっと発酵系の香りもして、お気に入り。五ノ井にあるすべての麺類に合います。餃子にも必須かな。