2019年6月21日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、久々にヨルメシ、唐揚げ、青椒肉絲、家常豆腐に、担々麺


 今晩は、久しぶりに夜の四川一貫。ザーサイをあてにビールを飲みつつ、さて、何を食べようか。ま、一皿目は、唐揚げでしょう。さく、ふわな極上の揚げ具合。山椒塩を付けても付けなくてもよし。
二皿目は、案外見逃している人多いかもな、青椒肉絲。この漢字は牛肉バージョン。多めのピーマンがうまい。隠し味の干し椎茸がいい仕事してる。
そして、麻婆豆腐行きたいが、いやいや、豆腐は他にもありますよ、家常豆腐。厚揚げの惹く肉炒め。作り立ての厚揚げにちょい辛のひき肉あん。絶品。正直、麻婆豆腐と半々くらいのオーダーかな。
〆は、担々麺。もうこの店の王道。キャベツとひき肉ね。すっきりしたスープに、これまた控えめな辛さと塩気のあん。硬めの麺と合う。いいですよ。
ここで、終了なのだが、やっぱ、麺、ご飯物だけでも成立するが、一品をいろいろ食べるのは、楽しいね。
ということで、8月かな、宴会します。何なら貸し切りで。いいですよね。