2019年6月12日水曜日

大阪中之島「オステリアレーブ」で、今日も大満足、素材抜群で、神調理のイタリアン。東京ではあり得ない値段設定かと


 出張で大阪へ。ちょっと大阪に来る機会も減りそうだなと、仕事を終えオステリアレーブへ。今日は、案外に落ち着いていて、シェフが一人で調理、給仕を行なってた。こんな日もあるのね。
 さて、いつものように泡でスタート。前菜は、カプレーゼを少なめで注文。チーズは、モッツアレラチーズの中に生クリームを仕込んだ、ブッラータ。これに、山下トマトと、ほうずき、そしてジェノベーゼ。まず、ふんわりしっとりのチーズに驚いて、続いて山下トマトに感動。普通トマトって冷やすはずだが、常温で、これが新鮮。トマトは常温が新常識かも。そして、ほうずき。何年ぶりに食べたかな。ねっとりした果実がアクセント。白ワインを注文。


 次は、マコガレイを焼いてもらう。レーブの料理は、量が多いのだが、この立派なマコガレイをぶつ切りにしてフライパンへ。溢れそう。マッシュルーム、赤ワイン、生クリームを合わせたソースで。ハーブがたっぷりで、コクがあるんだけど、さわやか。骨が多いので必然的にしゃぶりつくことになるのだが、これが醍醐味。


 パスタは、サルシッチャと徳島産アンティチョークのリングイエネ。国産のアンティチョークは珍しいとか、茎がふくらとしてて好み。サルシッチャ、トマトとの相性も抜群、ピリ辛の味に、ワインが進む。


 デザートは出来立てだというマンゴーのジェラート。マンゴー感がハンパない。残ったワインで楽しみつつ、最終的には、泡を追加。生のライチを初めて食べたが、瑞々しいね。
 ラストは、「〆に、グラッパ行きますか」とのシェフの勧めに従う。いやー食べて飲んだ。ここ、黒板に値段が書いてあるのだが、値段以上のものが提供される。しかも、今日は、グラッパをサービスしていいただいて、まー東京では考えられない値段。
 シェフや常連さんとのやりとりも楽しいし、大阪に来たら必ず寄りたい。ごちそうさまでした。