2019年6月13日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、痺れ系と言えば、この味、楽しい豆腐の食感と、唐辛子の辛さ、そして、花椒のさわやかな痺れの麻婆豆腐


 大阪から帰京して、職場に荷物を置いて、四川一貫へ。昨日出張前に来たのだが、混雑していて、打ち合わせなどもあることからあきらめたんだよね。どうも「最近、来ないことが多い」と噂されているらしい。入れないことがあるのと、五ノ井にちょいちょい行くしね。
 さて、気を取り直して、麻婆豆腐定食を注文。昨晩、大阪でテレビを見ていたら、心斎橋で痺れ系の麻婆豆腐が人気だとか。いやいや痺れ系麻婆豆腐は、四川一貫でしょうと思っていたら無性に食べたくなって、即決でした。
 で、ごろっとした部分とちょっと崩れた部分が楽しい豆腐の食感と、唐辛子の辛さ、そして、花椒のさわやかな痺れ、これですよ、麻婆豆腐は。一見、油が多そうだが、食べ終わりに油っぽさなし。うまかったわ~。