2019年6月27日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、「いつものやつ」から、ついに揚げねぎを抜いてもらって、かなりシンプルになった醤油らーめん


 今日は、五ノ井で、先日食べた排骨麺の味をもう一度ということで、醤油らーめん。排骨麺じゃないのでは?と突っ込まれそうだが、要するに、あのスープをもう一度味わいたいのである。
 ここで、何度目かの解説。五ノ井の醤油らーめんは、通常、醤油ベースのスープに揚げねぎが入り、チャーシュー、メンマ、なると、わかめといった具が乗ってくる。これをいつも、チャーシュー以外を抜いてもらって、トッピングにねぎを追加。これも通常は刻みねぎだが、白髪ねぎに変更してもらっている。
 で、今日は、揚げねぎを抜いてもらって、トッピングねぎを追加(今日は、諸事情により刻み)。こうなってくると、かなりシンプルな醤油らーめんだが、醤油の香り高いスープだということが、よく分かる。数回に一度は、頼みたい。