2019年6月4日火曜日

千歳烏山「わが家」で、千歳烏山で仕入れた素材で、合いびき肉と玉ねぎの炒めの最終形、イサキのカレー


 週末に作った合いびき肉と玉ねぎの炒めの最終形は、イサキのカレー。昨日のカレーからじゃがいもを取り出して、ルーを漉す。そこに、湯むきトマトとインゲン、例のカレーの壷と醤油を好みで。ルー完成。
 で、カレーの前に、ヤリイカのマリネ。ヤリイカ、もうそろそろ旬が終わりですと。あ軽く塩、昆布酢、オリーブオイルで、軽く味付け。いいね。
 で、半身のイサキの中骨を抜き、塩、小麦粉をして、ソテー。スプーンで皮目にオリーブオイルをかけながら。皮がかりっと仕上がったら、ライスを盛りつけ、ルーをかけて、イサキを乗っけて、さらにルーを少々。仕上げに香菜。香ばしい皮がいいね。魚のカレーも、うまい。あさりとかもいいかなから。
 そして、何と言っても、材料は、ほぼ千歳烏山で仕入れってのが、すごいかも。