2019年6月21日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、ごま香る甘酸っぱい、ちょい辛のタレに、若干ウエーブの掛かった太麺がうまい、冷やし担々麺

 
 気温はそうでもないが、蒸し暑い。四川一貫の冷やしか、それとも五ノ井か?
 で、今日の気分は、五ノ井の冷やし担々麺。もちろん、生の唐辛子ベースで、とても辛い自家製辣椒ハーフをプラス。ごま香る甘酸っぱい、ちょい辛のタレに、若干ウエーブの掛かった太麺。具には、チャーシュー、きゅうり、わかめ。見た目は、今はなき渋谷の名店、亜寿加のそれ。だが、五ノ井さんによって、改良され、さらに、おいしくなっている。特に麺の食感が断然いい。
 途中、辣椒、酢を足して、味を変化させるのも、お勧めだが、辣椒は、様子を見ながらね。慣れていると思っていたが、今日、最初から全部投入したら、汗が止まらなくなった。それでも、おいしいから止められないのだが。