2019年6月4日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、昨日はタレ切れでたべられなかったが、一日待った甲斐あり、涼拌麺


 昨日、タレ切れで食べることができなかった四川一貫の涼拌麺。「今日は、ありますよ」とのことで、さっそく注文したのは、いいが、待つんだな、これが。麺を茹でてきりっと冷たく〆てとひと手間が掛かるので仕方ない。他のお客さんの料理がどんどん運ばれていく中、約20分、ようやく到着。美しい。
 まず、麺、タレ、具をよく混ぜる。そこに溶き辛子をちょんと乗せて、一口。甘酸っぱいタレに辛子が効くね。つるっとした麺、うまい。チャーシューをはじめとする具のバランスのいいこと。途中で、酢を投入。酸味が増して、より好みに。この後、唐辛子入りの辣油を数滴。これで最終形。じんわりと汗が出てくる。いやー、一日待たされた甲斐があった。やっぱ、うまいわ。