2019年8月7日水曜日

神田小川町「三燈舎」で、昨日とはまったく違うさばカレーなど3種の日替りC定食。さばカレーの酸味と魚の出汁感がたまりません


 午後から神保町で、インド、モンゴルの労働問題に関するセミナー。職場から歩いて向かうのだが、途中には、昨日初めて訪れた三燈舎がある。
 Twitterをチェックしたところ、昨日の日替り三種カレーとは、まったく違うメニューが並ぶ。日替りの謳い文句に偽りなし。しかも、辛口は、さばのカレーたとか。魚のカレーが、どんな感じか知りたかっただけに、2日続きになるが、寄ることに。
 12時過ぎで、18席は、ほぼ満席。2席だけ空いていたカウンターに通してもらい、昨日と同じCセットを注文。ただし、内容は違って、辛口は、さばカレー プルスソース、中辛、ニルギリ・チキンキーマ、マイルドは、ダル(豆)・フライ。それに、昨日と同じスープ2種、パパド、ドーサ。ドーサで、スープは隠れていますが。
 さて、さばカレー、酸味と魚の出汁感のバランスが、いい。昨日のマトンキーマ同様、ガツンと辛い。チキンキーマは、さわやかな辛さ。スパイスというよりは、ハーブなのかな。ダル・フライは、甘めだが、豆好きの私にとっては、あってほしい味。
 それぞれを単独で楽しみ、その後、好みを探して混ぜなから。いいと思います。ライスは少なめだが、ドーサもあり、満腹。大食漢でもランチお代わり自由なので、満足できるかと。
 昨日、お店のFBページ上で、ちょっとやり取りがあって会計時に、軽くあいさつも。夜に伺って、ゆっくりお話を聞いてみたいね。