2021年4月9日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、油をほとんど感じないので、サンドイッチマン・伊達ちゃん風に言えば、ゼロキロカロリーな麻婆豆腐


 四川一貫、今日はいつもより静か。とはいえ、席は埋まっているのだが、私のような一人客が多くて、若干非効率か、と思われたところに、5人連れ。入ることができず、帰っていったが、今どき、なかなか5人が一緒に入れる(座れる)店って稀有なのでは。何だか、そんな世の中になってしまって、しかも、来週から、「まん延防止等重点措置」だと。思えば、昨年の今頃は最初の「緊急事態宣言」。国も自治体も何してるのか。無策も過ぎる。
 さて、麻婆豆腐定食である。ぷるっぷるの豆腐が、ひき肉やねぎ、しょうが、にんにくの効いた辛いあんに包まれて、うまいやつ。私のは大辛だが、味付けは、デフォルト同様にあっさり。油をほとんど感じないので、サンドイッチマン・伊達ちゃん風に言えば、ゼロキロカロリーである。