2021年4月2日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、ごまの効いた醤油ベースのたれ、もちもち食感の麺、チャーシュー、きゅうり、わかめをがっつりと混ぜて食べる冷やし担々麺


 曇り空の下、散りゆく桜を眺めながら、五ノ井へ。来週には、新緑の季節となるのだろうか。
 さて、五ノ井。少し早かったこともあり、空いてはいたが、次第にどんどん席が埋まっていく。配達の注文もぼちぼちと入るが、新人さんっぽい配達会社スタッフの「行ってきます」の一言が、何となくよかった。
 そんな光景を見ながら、冷やし担々麺。ごまの効いた醤油ベースのたれ、もちもち食感の麺、チャーシュー、きゅうり、わかめをがっつりと混ぜて食べる。途中で、辛い辣椒と黒酢をプラス。うーん、いいね。これから暑い季節を迎えると、食べる機会が増えそうだね。
 ところで、季節限定の味噌はすでに完売で終了したとのこと。秋までしばし、さらば。