2021年4月3日土曜日

千歳烏山「わが家」で、祖母が上海で暮らしていた時に覚えた料理だと思われ、母、私へと引き継がれている、キャベツとベーコン、卵の炒めにちょい足し


 うちの定番料理の一つ、キャベツとベーコン、卵の炒め。恐らく、祖母が上海で暮らしていた時に覚えた料理だと思われ、母、私へと引き継がれている。というのも、四川一貫にも、キャベツとベーコンの炒めがあって、これが中国・台湾でもよく食べられているらしいのである。ベーコンが使われているので、それほど古い料理じゃないんだろうね。
 で、今日は、ピーマンとチーズを足して、少々洋風な面持ちに。これで、キリっと冷やした白ワインに合うのよね。受け継いだ味も、ちょいたしで、新鮮。また作りたい。