2021年4月23日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、すっきりした醤油ベースのスープがじんわり、ざく切りキャベツたっぷりのあん、細麺のバランスがたまらん担々麺


 過ごしやすい天候だが、住みづらい世の中だね。また「緊急事態宣言」だと。どうなるんだろう。とりあえず、29日「GAEAISM」、30日「エビ中」、どちらも再延期なのかしら? GAEAは昨年4月15日からの延期、エビ中は2月公演の振り替えでデビュー9周年間近。うーん、見たい。
 さて、飲食店も時短に加えてアルコールの提供が禁止されるとか。政府も自治体もセンスなさ過ぎ。飲食店じゃなくて、路上でたむろして飲んでる連中とか、新宿駅のコンコースで飲んでる輩を取り締まりなさい。
 で、四川一貫。今日は名物メニューの担々麺。すっきりした醤油ベースのスープがじんわり、ざく切りキャベツたっぷりのあん、細麺、このバランスがたまらんね。うまし。
 それにしても、ほんと大変だよ。こここそ、夜は一品料理が充実していて、飲みたい!店なんだから。