2019年5月7日火曜日

新宿歌舞伎町「つるかめ食堂」で、ケチャップとウスターソースが効いた懐かしい煮込み系ハンバーグ


 BILLIE IDLEが出演した「SHINJUKU LOFT KABUKI-CHO 20TH ANNIVERSARY 新宿系ガールズミーティング スリーマン!!! 」を見終え、ロフトを後にし、さて何を食べようかと歌舞伎町をうろうろ。ロフトそばのうどんや一をのぞいたものの、カウンターに常連客らしき二人だけ。ちょっと敷居が高い。
 それでは、と、先日初訪問のつるかめ食堂へ。この間と同じテーブル席が空いていたので、入ることに。レモンサワーを注文しメニューを眺める。フライ、焼き物、天ぷら、小鉢類と豊富で悩むね。
 で、外で食べるのは珍しいかもなハンバーグを、しかも定食で。小ライスで750円。
 数分で、定食登場。ここ、不思議なのが、どのメニューも提供が早いこと。前に食べたアジフライとコロッケも速攻で出てきたもの。かと言って、冷えているというわけではない。
 ハンバーグは煮込み系で、ケチャップとウスターソースが効いた懐かしい味。肉汁たっぷりとかじゃない、しっかりした感じのやつ。悪くないです。ただ、重たい。もう少し軽いメニューにすればよかったと後悔しても、後の祭り。美味しくいただき、倒れそうになりながら、電車に乗ったとさ。