2019年5月9日木曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、もはや吉祥寺のど定番の店で、定番の肉うどんにごぼう天


 ずっと見たいと思っていた『月夜釜合戦』。週末に吉祥寺アップリンクに行こうと思って、チケットを調べたら、何と今日が最終日。ということで、急遽、吉祥寺へ。
 で、映画を見る前に、私の吉祥寺のど定番、いぶきうどん。丸亀製麺と同じ経営母体が営むガード下のうどん屋。私は、丸亀製麺よりも好き。そして、これまた定番の肉うどんにごぼう天。入れ放題のねぎをたっぷりめに加えて。
 ここの売りは、いりこが効いた出汁。雑味もなくきれいな味で、うまい。麺は、機械打だが店で打って茹でている。この麺も、必要以上のこしがなくて好き。冷たい麺は分からないが、温かいかけ系は、太さこそ違えど、九州に近いかも。もっと、細いとさらにうれしいけど。スタッフも気持ち良く働いていて、いい店だと思う。