2019年5月19日日曜日

吉祥寺「ピワン」で、チキンカレーと鰆カレーの合いがけ、結果的にキーマもかけてもらってトリプル


 週末恒例になってきたアップリンク吉祥寺での映画。前後には、いぶきうどんで、牛肉ごぼう天うどんが、こちらも恒例になっているのだが、今日は、違う方向を試してみようかと。
 選択肢は、いくつかあったのだが、ハモニカ横丁をぶらっと。すると、大人気のカレー屋、ピワンに、4人行列。今まで見た中で最小人数。今並べば5人目。これは、そんなに待たずに食べられるかも。というのも、ピワンは、椅子3席、スタンド2席の全5席のはず。うまくすれば、すっと入れるかもと思って並ぶ。
 そして約20分。前の5席がすべて空いたところで、5人が通される。私と前の1人は、立ちでもいいですかと促され、入店。
 メニューは、基本のチキンカレーと、日替わりが2種。今日は、日替わりが、キーマと、鰆。ほとんどの皆さん、合いがけにするみたい。そうだよね。
 ということで、チキンと鰆の合いがけを注文。二口コンロをうまく駆使して、3種のカレーを客のオーダーに合わせて温める店主。手際いいわ。
 10分ほどで、私のカレー登場。写真の、右側がチキン。左側が、鰆ね。チキンは、スパイスが効いているんだけど、辛さは抑えめ。鰆はトマトベース。
 土手のように盛られたターメリックライスと乗っけられた赤キャベツを混ぜながら。


 そして、店主がお客さんそれぞれに、選択しなかったカレーを乗せますかと。つまり、私の場合、今日はキーマを選ばなかったので、サービスで、キーマを加えてもらえて、こりゃ、豪華。で、まず、それぞれを。一番印象深いのは、鰆。うわっ魚って感じ、テーブルに用意されたナンプラー酢が合う。キーマは、けっこうマイルド。最終的に、全部を混ぜるのだけれど、邪魔をするものがない。うまい。美味しく完食。
 ただし、いつもの自分の許容範囲を超える量。大満足で、大満腹。