2019年5月8日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ごろっとした豆腐がひき肉などの辛いソースをまとう麻婆豆腐。ぜひ定食で


 今日は、暖かいね。昨日、四川一貫で冷やしを食べたが、今日の方がぴったりだったね。ま、仕方ない。しかも今日は、麻婆豆腐を体が欲している。運よく、すぐ入れたので、席に着き、いつものやつを注文。
 出来上がった時には、厨房からホールに、花椒のさわやかな香りと、辛そうな匂いが流れてくる。今日のは、すごいかも。
 そして、すごかった。ごろっとした豆腐がひき肉などの辛いソースをまとって、襲ってくる。一口目で汗だくに。これを、少なめご飯と共に食べ進む。いいね。スープ、ザーサイを交えて食べる。中華定食の醍醐味だね。特に、四川一貫のスープは、口の中を一旦リセットさせる意味でも重要。最後の一飲みで、さらっと食べ終えることができる。うまし。