2019年5月7日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、チャーシュー、きゅうり、春雨、くらげ、錦糸卵を麺と共に、甘酢が効いたタレと十分絡めて食べる涼拌麺


 長かったゴールデンウィークも明けて、今日から仕事。そして昼食。爽やかな風に吹かれて四川一貫へ。すでにフルスロットルで働いていた。すごい。
 レジ横の席に座り、「冷やし(涼拌麺)、ありますか?」と。「第一号ですよ」。冷やしを食べるには、ちと涼しいのだが、初物は食べておかねば。
 さて、冷やしは、麺を茹でるのに時間が掛かる。また、今日は混み合っていたので、待つこと約20分。来ましたよ、この美しいルックス。チャーシュー、きゅうり、春雨、くらげ、そして錦糸卵。これを麺と共に、甘酢が効いたタレと十分絡めて食べる。
 初めは、そのまま。うまい。麺のコシもいいね。そして辛子を少々。これが、効くのよ。要注意ね。いつもは辣油を足したりするのだが、今日は、オーソドックスに。こりゃ、いいわ。大満足である。