2019年5月23日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、暑い日には格別、醤油ベースのちょい甘酸っぱいゴマだれが掛かる冷やし担々麺


 東京は、今年最高の暑さだとか。全国的に気温が高いらしい。私の地元大分県日田市は32℃。最近では天気予報でよく「日田市」が取り上げられるしね。
 さて、昼食は、またまた五ノ井にお邪魔して、冷やし担々麺と辣椒ハーフ(後ろの赤いやつ)を注文。冷やしは、温かいスープの麺と汁なしの麺の中間の太さで、少し平たい。これに、醤油ベースのちょい甘酸っぱいゴマだれが掛かる。具は、チャーシュー、きゅうり、わかめ。いいね。
 温かい麺の時は、後半投入することが多い辣椒だが、冷やしでは最初から入れ、全体を混ぜて食べる。辛さマックス、刺激的。パスタのような食感の麺もうまい。酢も入れちゃえ。いいね~。五ノ井は年中、冷やしを提供しているのだが、やはり、暑い日には格別だね。